​内科

急性疾患

かぜ、腹痛、下痢・嘔吐症、頭痛、めまい、など急な体調不良に対応します。腹痛などは至急血液検査やレントゲン検査にて重症度を判定し、必要があれば直ちに救急病院にご紹介致します。

慢性疾患

糖尿病、高血圧、高脂血症、高尿酸血症・痛風・便秘その他。

生活習慣病や慢性疾患で、再診の場合は通常予約制ですので、待ち時間もあまり気にすることなく受診していただけます。

職場や住民健診で血圧、血糖、コレステロール、尿酸などの異常を指摘された方。ご相談ください。

当院で診療する主な内科疾患

生活習慣病

高血圧、高脂血症/脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症/痛風、肥満症/メタボリックシンドロームなど。これらの病気は動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞などの原因となります。食事・運動療法、禁煙などの生活習慣改善のご提案や適切な内服治療を行います。

呼吸器疾患

風邪やインフルエンザ、溶連菌、マイコプラズマ、扁桃炎、副鼻腔炎、肺炎などの感染症、喘息、COPD、睡眠時無呼吸症候群など。呼吸器疾患で多い訴えが「長引く咳」です。肺がんや結核などを除外して鑑別診断・治療します。

神経疾患

症状が安定した慢性期の脳梗塞・脳出血後遺症、認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等)、パーキンソン病、帯状疱疹(による神経痛)、むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)、頭痛、偏頭痛、めまいなど。

循環器疾患

狭心症や心筋梗塞、不整脈などの急性期は専門医療機関にご紹介致します。慢性期の心不全や心房細動など病態の落ち着いた方を主に診療しています。

内分泌・代謝疾患

糖尿病、甲状腺機能亢進症(バセドウ病など)、甲状腺機能低下(橋本病など)、痛風など。

腎・泌尿器疾患

初期の慢性腎臓病(CKD)、糖尿病性腎症を治療します。腎障害が進行する場合は専門医療機関にご紹介します。その他、尿路結石、前立腺肥大など。

アレルギー疾患

花粉症やアレルギー性鼻炎、蕁麻疹、食物アレルギーや蜂刺傷によるアレルギーで軽症のものなど。

血液疾患

貧血や白血球、血小板減少など鑑別して、必要あれば専門医療機関に紹介致します。